ブログネタ
バイク大好き に参加中!
土曜日の新聞に 『バイク駐車場足りない』 の記事がトップでした。
nirin0620
















福岡市のバイク駐輪場は当初始めた頃とあまり変わっていません。

本日も市の対策課の方とお話しましたが、少し増えたくらいで状況は変わらないとの事でした。

やはり、予算を削られたりしているのかが最大の悩みのようです。
東京都は補助金が出るのですが福岡市にはそのような条例はありません。

特に、原付も自転車も大型バイクも同じようなくくりとされて、乗り手の側のモラルの問題も少なく有りません。

自転車と原付には条例(駐輪法)が有りますがオートバイには条例がありません。
特に駐車禁止の取締りが民間に委託されてからの違反件数は新聞に掲載されているように膨大な数です。

関東地区などでのバイクの駐輪事業は利益が出なくなり取りやめていく所が多くなっているようです。

この問題は長年の課題ですので長〜〜い目で見るしか有りません。

バイクにも車庫証明が必要になれば駐車問題も糸口が見つかり、バイクの台数も少なくなるでしょう。

しかし、こんな事を書いてしまうとライダーの皆さんに不評をかうと思います。
バイク駐車場問題は日本の問題として考えなければなりません。

基本的には都心に限りますが、、、。

駐車スペースを作ってからバイクを販売するのか、バイクを販売してから駐車スペースを作るか?

ヨーロッパは駐車スペースを作ってからバイクを販売しているようで迷惑駐輪は少ないようです。

バイクメーカーはバイクを売るのが目的で駐車場問題は自分達の問題では無いと考えています。

ここが日本と外国との違いでしょう。

道路のグリーンベルト地帯をバイクスペースに活用すれば少しは解決の糸口は出来ないのかな?




所で、『あきこのちゃんぽん』 に行ってきました。
サイトになります。
http://r.tabelog.com/rst/rvwdtl?pal=fukuoka&rvwid=305887

akiko0001






ちゃんぽん 美味しかったです。
薬院の裏道です。

知っている人は知っている 【あきこのちゃんぽん】 でした。