バイクの新規登録時に陸運局に行きました。

今回は自動車登録の所有者変更に行ってきました。
すると、こんなお知らせを見ました。
IMG_5794

知らなかった電子化の車検証になったとは
BMWジャパンから印鑑証明が届いて窓口で説明を受けて所有者変更をします。
近年は窓口の説明も丁寧なので素人でも記入や印紙を購入したり難しくはありません。

陸運会館や窓口を3箇所周り1番窓口で名前を呼ばれます。
すると新しい車検証を頂きました
IMG_5795

ちっちゃい というかこんなので大丈夫と思いました。
最初の案内と比べるとおんなじです。
IMG_5796

自動車検査証記録には詳細な記録が有ります。
車検証のQRコードからダウンロードして詳細は見るそうです。
警察などから検問や職質時もこんなのではと思った次第です。

バイクのユーザー車検は相変わらず多いですね。
初心者さんには検査員がついてくれます。
IMG_5797

バイクの車検証も小さくなると良いですね。
保管する場所に悩みます。