新門司フェリーから1便に乗るために何時ものように指示通り置いてます。
nn019

ここから時間が来ると4階の方へバイクは移動します。
実はこの時に左のホンダのバイクと右端に写るカワサキのバイクが、、、。
私はホンダのバイクの横に停めました。
ホンダの大型バイク横にカワサキが停めようとした時に、それは起こりました。
『立ちごけです』カワサキのバイクはリヤボックスを取り付けていてマフラーにゴツンでした。
怒り新党で暫くは凍り付きました。
nn022

この時は他人事と思っていました。
普通はそうですね。

そして、大阪南港に着いた時は雨です。
合羽を着てナビを設定して出発しました。
いざ奈良へ向かいます。

所が何です
グーグルナビが有料道路へ案内するのです
何度も『✖利用しない』と押すのにめんどくさい。
すると、ヘルメットのシールドがひび割れてきました。
想定外です
クリアが剥がれて前が見えません
シールドを上げて走りました。
こちらは、たまらず途中でコーナンpro王子に寄りました。

nn075

ここでヘルメットシールドを交換しました。
nn076

これで安心して走れました
そして極め付きです
帰りのフェリーで新門司に到着して帰ります。
お天気も良いです

nn144

何時ものように帰ります。
ここからとんでもないことが起こるとは想像していませんでした。
それは八木山バイパスのトンネル最後を出ようとした時でした。
突然車体がグラグラしました。
60キロは出ていましたが後ろには車がいます。
多分、リヤタイヤがパンクしたと直感して何とかブレるハンドルと車体を持ちこたえさせました。
左に寄せながら後続車にペコリ
昔あった料金所の路側帯に停めました。
確認するとリヤタイヤがパンクのようです。
nn146

場所はここです。
nn147

ここからどうしよう
先ずは、JAFに連絡しました。
15キロまでは無料です。勿論、レッカーです。
スマホで検索して丁度『松岡ホンダ』さんがギリギリです。
早々に、連絡して可能かを聞くと大丈夫だそうです。
レッカーが来るまで1時間半雨の中を過ごします。
朝から何も食べていないので、考えると『赤福』があります。
でも、自販機も有りませんが空腹には勝てませんので雨宿りして頂きます。
IMG_4723

2個だけ食べました。
良かった、とにかく待つしかありません
するとJAFさんに来て頂きました。
nn151

ここから松岡ホンダさんに向かい入れ込みました。
nn154

早々に修理をして頂くとパンクはパンクなんだけど空気の入れ口のゴムとの外れ
nn155

これは以前、ナップスさんでチューブを新品に交換しました。
粗悪品だったのかは分かりませんが整備の人も『こんなことは無いですね』とのこと
しかし、チューブは交換と思っていたので想定内でした。
タイヤも割れてなく問題ありませんの事
nn156

松岡ホンダの社長さんと暫くお話しをしているうちに完了しました。
良かったこれで帰れます。
nn157

残りの赤福が、、。
賞味期限は2日しかないので帰ってから直ぐに食べました。
新しい白の赤福も美味しかったですが、やはり黒餡が旨いですね

それにしても無事に帰って来られて一安心でした
大阪南港に着いてからはまた次回です。

明日は長崎に向かいます。