BMW 218d Mからの乗り換えです

今回は大阪まで行かずに福岡のデーラーさんで購入しました 
nl034

ありがとう218d
そして、こんにちは118d M エディションジョイ+です
nl005

本来なら青が欲しかったのですが希望する仕様のモデルが有りませんでした
218dは2年で5万K近く乗りましたので良いと思います
勿論、ディーゼルになります
新型のディーゼルは型式がB47C20AからB47C20Bに変更されました
こちらはYouToubでもアップされていました

このディーゼルは今までよりも静かでトルクがフラットでとても扱いやすいです
フロントガラスも特別な仕様になったらしく静粛性が増しています

ただEVの時代がそこに来ているのにと思いますがマンション住まいには多分EVは無理だと思います
先般、中国でEVの充電スタンドで行列ができたことも要因です

ダッシュボードもデジタル化されて3シリーズを小さくした感じになります
液晶は10.25インチです 走行モードが3種類あるので楽しいです
特に、タコメーターの指針が逆に上がります

nl043

走ることが楽しくなるBMWです
実は、メルセデスベンツも試乗したことはも載せましたが私にはBMが合っているようです
FR仕様からFFになったことで2シリーズの218dとサイズは一緒になりました
ノーズが長い分荷室が狭くなりました
仕事の関係上アクティブツアラーが良かったのですが
nl034

フロントノーズもかなり長くなりました
そうそうボンネットヒンジも2箇所でダンパー付きです
nl036
見ても分かるように剛性がとても強そうです
ストラットタワーバーが入っているし前の方にもフレームがヒンジと一緒に付けられています
どんだけ剛性が取れているかは乗って頂くと分かります
1490Kボディーを走る、曲がる、停まるをしっかり受け止めてくれるようです

118iよりもしっとりとして乗られるようです
それにしても、まろやかでトルクフルなBMのディーゼルです
昨日も、都市高速で走ってみましたが218dの加速とは全然違いました
直ぐに危険スピードに達しました
nl004

エコモードでこれですからびっくりです
これから色々と取り付けるものが多いですのでゆっくりと楽しんでいこうと思います
レーダー探知機も取り付ける場所に迷います
nl040

そう言えば工場に年末の挨拶に行った時にラーメン屋さんに停めてあった軽自動車です
これは、何という車でしょう