年の瀬最後の作業です。
murayama01

こちらにイナバ物置NXP-40STを設置する予定です。
普段なら単純にブロックを敷いて組み立てれば簡単ですが、、、。

床からの湿気や基礎をしっかりとしたいとのことですので基礎工事をすることにしました。
qw004

新築ですが左側に雨水が進入するのでちょっと空いています。
設置も職人さんと打ち合わせして右寄せすることにしました。

砂利を取り除くと粘土質の土です。
qw007

私はブロック、セメント、砂をトラックから運び用意します。
砂は約40キロも有りますが7袋持ち込みました。
重かった

職人さんはしくしくと作業を進めていきます。
qw014

寒いのですが動いている間に暑くなりました
ブロック割りは流石の職人です。
qw017

トンカチ1本でこのサイズを読み取り切り取って入れ込みます。
qw020

反対側も同じように入れ込みます。
qw023
qw024

ほぼ囲みました。
qw027

中を仕上げていきます。
qw039

完成しました。
qw042

と思っていたら雨が降り始めました。
ギリギリで終わりました。
このまま乾くのを待つだけです。

1月の中旬物置は設置予定です。
これで2020年の全ての作業が完了しました。

嵐の前に終えて良かったです。
今年も本当に沢山のお客様に出会いを頂いてありがとうございました。