12月に入って最初の日は月齢15.9で満月に近かったです。

山越えする時はピンクでしたがカメラが無かったので食事後に撮り始めました。
最初は、ほぼ肉眼に近いです。
qw010

ここから月を狙います。
qw013

普通のカメラだとこんな感じです。
ここから、追いかけてようやく捕らえました。
qw016

ネットの話題で中国の探査機が着陸したようです。
大体、このあたりではないかと思います。
矢印は少し欠けている部分です。
qw039

こちらがネットで出た探査機の着陸地点です。
qw040

流石にこれだけの月の表面が見えると凄いですね。
アポロ疑惑も本来なら無いはずなのに、、、。

さて、素人のカメラですがそれでも良く撮れます。
qw027

これが全体の模様です。
qw035

こちらは今年の4月の月です。
違いが分かりますかね。
ax03

さて、12月の月の月齢表です。
qw038

これからだと12月29日が次の満月です。

仕事しています。
毎日ガレージの工事中です。