自宅の敷地のマンション駐輪場に目の不自由な人が歩いていました。

側道沿いにあるマンションなんですが、間違って上がってくる方がいます。
先日杖をパタパタ振りながら歩いています。
明らかに住民の方では有りません。
声を掛けて『どちらに行かれるのですか
と声を掛けると銀行に行くそうです。

やはり間違って上がってきました。
私も仕事の道具を持っていたので取り合えずそこに置いて案内することに
『じゃあ案内します
と言って左側に立って左ひじをつかみました。
こんな感じです。
meno02

これ後で分かった事でしたがこんな感じて坂を下り道案内です。
取り合えず銀行までお連れすることにしました。
meno03

案内すると分かるのですが歩く速度が速いです。
『ちょっとゆっくりいきましょうね』と声を掛けながら歩きます。

小さな段差や下り、上りは『少こ〜し登ります』とか話して歩きました。
歩いて分かるのですが足がすり足なので、ちよっとした上りではつまずきそうです。

大体コツが分かると案内も楽になります。
その方はグーグルマップをスマホで案内されていました。
銀行に近づくと後10mで窓口なのにグーグルは『後30mです』の案内
多分、住所なので窓口とは違うのですね。
ATMの窓口まで案内しました。

私は、これが初めてではないのですが勇気がいりますね
meno01