前回、古物商許可申請で話題を記載しました。

昨日やっと申請が出来ました。
ax002

生活安全課にの担当者さんちょっと怖かったですね。
実に4回も申請に時間を費やしました。

提出書類は会社の登記簿謄本と登記されていない証明書は法務局
窓口が違うので証明書自体は入手できます。

住民票は戸籍が記載されるもので身分証明書と一緒に区役所の4番窓口です。

法人の定款は会社を設立した時に保管してあると思います。
こちらを全てコピーして定款に間違いないか署名捺印です。

略歴書は最近の5年間の略歴を記載して記名捺印です。
誓約書も署名捺印です。

以上これらのもの以外に2.3書類に記載して届けます。

ここの担当者からの一語一句を見られて間違いが無ければ印紙を購入です。
こちらは19,000円です。
1階で購入してまた6階に上がります。
ax003

狭いテーブルで('◇')ゞ('◇')ゞカキカキで印紙を貼れば申請完了です。
個人で提出した時のことは忘れましたが会社での新規の古物商許可申請は大変でした。

今日は博多駅で爆発物処理班が出てイベントが有ったらしく関連しているとは思いませんが生活安全課の皆さんいらっしやいました。
sei01

これで古物商許可申請は無事に完了しました。
90日後に連絡が来て許可証をもらうことができるようです。
それまでは、今ある個人の古物商許可で使用には問題ないそうです。
その後は返納することになります。

明日は週末納品のサイディングガレージの工場に行きます。
matui10

小屋ブームではありませんがガレージではなくマイルーム小屋です。