伊勢湾道長島スパーランドPAで休憩タイムです。

宿泊先を調べてホテルを探します。
ここで『伊勢神宮』へ行くことにしました。
何時もはここに停めます。
P1090673

ホテルは四日市の駅前のホテルをとりました。
近鉄四日市駅近くです。
IMG_3441

もう夕暮れ時でしたが『博多かわ屋』の居酒屋に寄りました。
駅前の一番街です。
IMG_3440

飲んだ後は『会津・喜多方ラーメン』でしめました。
IMG_3442

今日は早朝から納品とメンテナンス作業と移動に体力を消耗しました。
明日も早起きして伊勢神宮へ向かいます。
本来なら、鈴鹿サーキットに向かう予定でしたが式年遷宮以来行ってません。

翌朝は伊勢自動車道か23号線で迷いましたが23号線を走ります。
外宮に行かなくてはなりませんがパスです。
内宮へ向かいました。駐車場は早朝なので停められました。
さあ、鳥居をくぐります。
az069

入る前一礼して入ります。
内宮は玉砂利を敷き詰めた長い参道を進むとそこは神域
az086

木々の緑がとても綺麗です。手洗い場に向かいます。
az096

ここの手洗い場は半端なく広いです。
IMG_3451

ここからいよいよ皇大神宮へ向かいます。
本当に静かで厳粛な世界に包まれています。
そして、皇大神宮です。
IMG_3465

階段上からは撮影はできません。
とにかく間に合わせで5円玉を用意して参拝しました。
久しぶりの神宮です。

ここから庶民の願いをかなえてくれる神様『荒祭宮』へ向かいます。
途中の木々や神様の石などにも遭遇しました。
IMG_3471

IMG_3473

そして、荒祭官です。
森の中に厳かに規律正しく建っています。
このご神木ととても厳かな歴史を感じます。
IMG_3474

内宮の宇治橋を渡ると目的達成です。
az136

さて、ここから出るともう一つの思いを達成することに
赤福でかき氷です
十年以上前に当時の上司と一緒に食べたかき氷が食べたかったです。
赤福の本店です。
az151

そして赤福です。
az174

ここで番号札を貰い座敷で待ちます。
するとそこまで持ってきてくれます。
az175

az177

かき氷の中にも赤福が入っています。
相変わらず美味しいでした。 大満足です。
おかげ横丁もぐるりと散策して『伊勢うどん』も堪能しました。
IMG_3483

おかげ横丁です。
az169

熱望していた伊勢神宮やおかげ横丁も散策できて良かったです。
駐車場に帰ると駐車場に入る車で渋滞していました。
早朝に来て良かったです。

さて、次はどこに行きましょうか
基本は大阪なんですが、、、。
松坂市を抜けて
az179

ここからはナビに道を託します。
道中、大変な道を案内されます。
ザ・ビートルのナビは『ぼんくら』クラリオン製です。
対向車が出てきたら谷底です。
az185

超狭い田舎道です。
どこへ向かっているのでしょう
伊賀に抜ける道でハーレー乗りと遭遇しました。
az191

巡りにめぐって出てきたのは以前もバイクできたパーキングです。
az197

高峰レストハウスです。
そうです、奈良に向かっています。
何と、下道で山越えして天理市が見える高台にやってきました。
さあ、どおなるんでしょう
続きます、、。