湖南市からの帰りです。

お客様に勧められたのが『宇治平等院』でした。
名神栗東インターから乗り京滋バイパスから宇治東で降りました。
初めての宇治平等院です。
何処かでランチもしようと思っていましたが、人が多いんです。
そして、ちょっと停めたところが函館市場の駐車場
以前、福岡市にもあった函館市場
ao059

見つけちゃったデス
ここでランチはゴーです。
しかも、観月橋の目の前にありました。
それにしてもアジア人が多い
清水寺もでしたが着物が多いですね。
ao051

予約してランチするまでが時間がありすぎなのでスマホの呼び出しを利用しました。
40分程待つと何とか食事にありつけました。
ランチセットを注文しました。
ao058

それにしても、呼ばれるときの声が良いですね
京都弁というか、、、。 よう かけまへん
本来ならビールが欲しいですが飲酒運転はダメです
さて、宇治川沿いを歩いて平等院へ向かいます。
源氏物語の銅像?
ao069

光源氏と紫式部かな
ヒカルゲンジの椿も
ao070

下調べも無しで来ているので、とにかく『ふ~ん』なんです。
ao071

とにかく歩いて橋を渡ります。
ao085

そして広い駐車場に出ると平等院の入り口があります。
この時間は鳳凰堂の拝観は終わっているようでした。
ao128

いよいよ平等院です。
観光客が多く入り口では、、。
ao089

境内に入ります。
ao099

10円玉の裏面の平等院です。
貼り合わせてすいません。
Win10にしてからムービーメーカーが使えなく合成できないのです。
ao191

緑が綺麗です。
ao106

御朱印帳ブームで並んでいます。
ao116

人多いです。
ao120

鳳凰堂の中は撮影禁止です。
極楽浄土の世界を観てきました。
歩いていると気が付きました。
反対側から歩いているようです。
こちら側が入り口です。
ao138

そして観月橋側には紫式部がいます。
ao142

観月橋を渡るとバイクのところへ着きます。
ao143

そして夕方近くになったのでここから神戸の酔心館に向かうことにしました。
以前、ここの日本酒を買いましたが美味しくて再度伺うことにしました。
あの『福寿』です。
しかし、宇治からバイクで移動なのでちよっと大変です。
京滋バイパスから名神にのりちょっと慣れていないと高速はとんでもないところへ向かいます。
九州の高速とはけた違いです。

無事に京滋バイパスから名神に乗り吹田PAに寄れました。
ここで、赤福と九条ネギを買いました。
ao149

今回の高速移動で初めて休憩したPAでした。
ここからは、阪神高速3号線で魚崎で降りました。
すぐそこに、酔心館があります。
ao160

以前は、ここの『さかばやし』で食事しました。
ao162

そして、館内に入ると福寿がお迎えしてくれます。
ao154

バイクなので小さいボトルしか買えません。
大吟醸福寿を2本買いました。
ao157

こちらの大吟醸が良いのですがバイクで揺られて走ると旨さが逃げてしまいます。
ao155

今回は、おちょこも購入しました。
福寿はノーベル賞の時中山教授の晩さん会で飲まれたようです。
それから、世界的に有名になったようです。
ao164

さあ、いよいよフェリー乗り場え向かいます。
帰ります。
ao181

帰りは個室にしました。
到着してから直ぐに仕事です。
前後しましたがイナバガレージの設置場所へ直行です。
しかし、福岡は雨