この1週間悩まされているエンジンルーム内からの異音
それもアイドリングとアクセルを踏み込んだ時

走ってしまうと音は消えるようです
アイドリング時に室内にこもり音のようで表現のしにくい、、。
『クォーン・・・・・』『ヒューン・・・・・・』

KA20Aのエンジン特有のファンベルトとプーリーを交換しました。
ベルトは社外品ですがベアリングは2個とも純正です
P1080413

ウォーターポンプも思いましたが今回はパスしました
アイドラのネジを時計回りに緩めるとベルトは外れます
beru01

アイドルプーリーとテンショナープーリーを交換します
取り外しと反対の作業になります
P1080415

交換完了です
エンジンを始動すると、、、。
音が消えていません

午前中にホンダカーズ荒江店に行って見てもらいました
フロントの方も、う〜〜んと考え込むだけです
一つ一つ外して原因を調べないと分かりませんとのこと
断言は出来ませんが、オルタネータかエアコンのクラッチではないかとの返答

CL7後期モデルのオルタネータはリビルト品が少なく高価です
ただ、感としてはこの音はオルタネータかな
31100-RAA-A05もしくは104210-3293DENSOが付いています
アキュラのTSX(CL9)のタイプも有るようで、ここは悩み所です
バッテリの充電量を調べてみる必要も有ります