ブログネタ
バイクのお店日報 に参加中!
鹿児島に墓参りに行ってきました。
新幹線が今年は開業して鹿児島がブームのようです。

年末年始の高速の渋滞を考慮して早めに帰ってきました。
さて、鹿児島の定番は温泉です。
何時もの『いろはの湯』に行きます。
電気風呂やジャグジー、露天、サウナと贅沢満載で380円で満喫です。
とにかく種類が多く最高な気分で温泉を満喫できます。
kazu006







当然、鹿児島では『しんこだんご』です。
山形屋の地下の売り場に行きます。
ここは昔から売り場が変わっていません。
幼稚園のころからこのままです。
kazu004



しんこだんごの横は金生まんじゅうを売っています。
さて、今回も売り場の生情報です。
P1030561







だんごの基本は『みたらし団子』が多いですが醤油焼きです。
4本セットにしてもらい21本買います。
1本はその場で食べます。
P1030562







隣の、おばさんたちが『どっさいかいゃったなっ
はい、『はい、福岡じゃうっとらんごわんさっ』
『そうな、いけんしてたべやっとな
『冷凍庫にいれっせい、わがればっかいくうひこ、ちんすつとじゃんさ』
鹿児島弁でした。

鹿児島はかるかんの名産です。
かるかんと言えば明石屋です。
P1030568







実は、買いたいけど日持ちがしません。
自分のおやつだけです。2日しか持ちません。
P1030570







山形屋は天井が低く創業当時の地下です。
それにしても鹿児島弁ばっかし
つけあげは、同じ地下街で『勘場のつけあげ』です。
おみやげは天文館の蒸気屋です。
kazu005









天文館は寂しくなっています。
店が閉まってシャッター街が多いようです。
はいから通りには閉店が多かったです。
P1030571












墓参りの帰りに『ふく福』の本店に寄りました。
kazu002





荒田八幡の近くです。
何時ものごとく『てんそば』です。
P1030556







なにも変哲はありませんが『たれ』が違うんです。
福岡やその他の美味しいそば屋さんでも、たれがおいしくありません。
私の家では醤油は、かねよ醤油です。
DVC00003












ちょっと高いですが今回も2本購入しました。
むらさきも良いです。
DVC00001







かねよ醤油はお勧めです。
購入したのは鹿児島といえば『タイヨー』です。
kazu001




花棚店です。
焼酎もここで購入です。
ベリマッチです。
地元の人が利用する酒屋さんです。
P1030545







P1030546







P1030548







P1030551







P1030552






南之方(みなんかた)はまあまあです。
P1030553








P1030550







鹿児島人は大体『島美人か黒伊佐錦』です。
P1030547







ラッキーなことに売り出しだったので4本購入しました。
そうそう、『かからんだんご』も忘れず購入しました。

昨夜の高速は鳥栖から渋滞、都市高速も事故で渋滞でした。
今回も無事に早く帰ってこれました。
そうそう行く時、基山SAから吉野まで2時間で着きました。