ブログネタ
マラソン に参加中!
今年も福岡国際マラソンに行ってきました。

例年、平尾駅前で応援して競技場へ直行します。
今年は仕事が急に入って競技場での応援しか出来ませんでした。

何時もながらマラソンのランナーにはびっくりします。
42.195kmを2時間以上も走り続けるのですから、、、。
近くで見るととても早くて体力が持つと心配になります。

さて、トップ集団はゴールした後で競技場に入りました。
勿論、自転車です。 お堀に停めました。
fukuq0001


福岡マラソンのパンフレットです。
沿道で配られています。
fukuq0004












赤印は上位入賞者です。
fukuq0005












結果はこんなんでした。
fukuq0003







私は箱根駅伝の、山の神『今井正人』を応援していました。
途中では日本人トップでしたが30kを過ぎて失速したようです。

さて、競技場は2時間30分以降の選手をゴールで撮ってみました。
fukuq0006






皆さんへとへとです。
ゴールで倒れ込まれる選手もいます。
fukuq0007






とうとう倒れてしまいました。
頑張れっ!
fukuq0008






やっと起き上がれます。
fukuq0009







ゴール付近の動画も撮って見ました。


ほんとにファインダーごしに拍手を送りたくなります。
皆さん一生懸命です。

走り終えました。
fukuq0002





少しだけ写真をスライドショーのMPGで製作しました。
福岡国際マラソン集です。

福山雅治さんの『道標』を使ってみました。

今回、特に応援していた今井さんをプレスルームまで追っかけてみました。
fukuq0010






インタビューされていました。
fukuq0011






表情が何故か沈んでいるように見えます。
fukuq0012






監督さんも一緒でした。
fukuq0013







監督さんはオリンピック銀メダリスト森下広一さんです。
そうそう、今井さんは福岡の放送局アナと結婚されましたね。
今井さんのサイトです。
http://www.toyota-kyushu.com/tousousouha/profile/t_imai.html

さて、プレスルームを出てからトイレの横で外人さんが休んでいました。
奥さんと子供が応援されたのでしょう。
気になって撮ってしまいました。
fukuq0014







お堀から出るときにお堀の蓮が枯れています。
fukuq0015






めちゃくちゃ汚い色に水が変色していました。

そうそう、昔ここは平和台球場が有りました。
fukuq0017







平和台球場でダイエーホークスを応援した思い出があります。
まだ、門田さんなどが現役の時代です。

夕暮れ時のナイター観戦はとても気持ち良く、ビールが美味しかった思いがあります。
そうそう、その時は年間シートを購入してスコアラーシートの横で観戦しました。

お堀を後にして那の津に行きました。
今年も灯台がクリスマス仕様になっていました。
fukuq0016






もう少し正面から撮った方が見やすいですね。

さて、今年の福岡国際マラソン何時もとは違う走り続けたゴールに感動です。
お堀を帰る途中バスに遭遇しました。

タイムに届かない人たちが乗っていました。
ゴールにたどり着けなかった選手達です。

表情が暗かったように思えますが、来年も是非チャレンジしてゴールして下さい。
本当にお疲れ様でした。

そして、裏方の皆さんもご苦労様でした。