ブログネタ
展覧会&美術館 に参加中!
ポーランドの至宝展に行ってきました。

北九州のリバーウォークの美術館です。
高速バスを利用してきました。

途中、古賀の先にあるレーダーを撮ってみました。
ここは2台設置して有ります。
気をつけてくださいね。
poras008






今日は黄砂が酷くて視界が良くなかったですね。

小倉駅に到着して徒歩でリバーウォークに到着しました。
poras006












至宝展は5階で開催されています。
poras007














知り合いの方が割引券を贈ってくださいました。
元々、私の方がレンブラントの絵画が好きなんです。

しかし、本物を見たことが無いのです。
ポーランドまで行くことが有りません。

教科書や本でしか見たことが無かったので今回は見ようと決めていました。

さて、今回のポーランドは、生誕200年を迎えたショパンの祖国です

故郷を離れて、他国で亡くなったにも関わらず、
本人の遺言で、心臓だけはポーランドの教会の柱の中?
にある、というくらいショパンが愛したポーランドだそうです。

さて結果から言うと、とても素晴らしかったです。
こんな絵が1800年代に出来たということがびつくりです。

レンブラントの『額縁の中の少女』の絵は手の部分を見ると、
描かれた少女が額縁の中から出てこようとしているように見える。
だまし絵になっています。
poras009










本物を見た感想ですが、左側の手は男の手のようにごつく感じます。

レンブラントの学者の絵も本が浮き出て見えます。
絵の中から本が出てきそうな感じです。

その他にワルシャワの旧市街の絵も今出来たといってもおかしく有りません。
やはり本物の持つ力は凄いものでした。

さて、リバーウォークもツリーが飾って有りました。
poras004












クリスマスイルミネーションの時期になりました。

夕方に天神バスセンターに着きました。
折角なので警固公園を覗くとイルミネーションの準備をしていました。

泉のところは試験的に点灯していました。
poras005






毎年の事ながら製作者の方は大変ですね。
ここから折角なので大丸にも寄りました。

クリスマスイルミネーションです。
ペットボトルで製作されています。
poras003






カラーも色々と点灯されます。
poras002












ミラーボールはかっこいいです。 ハイ