ブログネタ
九州はよかばい に参加中!

お知らせです。
内容が沢山なので毎日後半部分が変更になっています。
暫くの間、お付き合い下さい。

でも、その間に納品が迫っています。


久しぶりに温泉に行ってきました。

今回は1泊2日の旅行です。

先ずは菊地温泉を目指しました。

南関から下道です。

先ずは腹ごしらえです。
『麦の花』さんで食事です。
ogunik0014






蕎麦好きですから、勿論寒くてもざるそばです。
しかも、ショーロンポーも食べてみました。
ogunik0015






お持ち帰りでも売っています。
でもこの横で一緒に売っている『むべ』が気になりました。
ogunik0016







最初の話題で多くなると先が大変なので直ぐに移動です。
山鹿から菊地温泉を目指します。
メロンドームから見える狗奴国城温泉に行く予定でした。
http://www.adsccat.co.jp/kumamoto/kikuti/keikoku/06.html

しかし、何故か廃墟になっています。
ogunik0017






がらんとしています。
ogunik0018






折角来たのに、、、。 どうしたんでしょうねっ、、。
店内はもぬけのからでした。

仕方ないので気を取り直して菊地温泉の奥座敷『岩蔵』を目指します。
菊地渓谷も予定していたので取りあえずは良いかなっ
車を走らせて30分やっと目的地に着きました。

菊地温泉 岩蔵さんです。
ogunik0001



もう一枚。
ogunik0002




中から見ると
ogunik0003



玄関をくぐります。
ogunik0019






立ち寄りの湯を頂きます。
入湯料金は500円です。

ちょっと高級な宿泊ではありませんか、、、、。
脱衣所からお風呂に行きます。
階段があるようです。
ogunik0020












外には露天風呂が見えます。
反対から撮りました。
ogunik0022






そして露天風呂からの風景です。
ogunik0021




動画も撮って見ました。
川のせせらぎの音が気持ち良いです。

ゆったりとした気持ちで温泉を頂きました。
久しぶりでした。
やっぱ温泉は良い

温泉宿 岩蔵さんから菊地渓谷へ向います。
それ程遠くない距離なのでポカポカ気分です。

菊地渓谷の案内板です。
ogunik0024






奥までは今回行きませんでしたが、紅葉が綺麗です。
ogunik0025




やっと紅葉が始まったようで週末は見ごろのようです。
菊地渓谷の道なりに紅葉が来ています。

車を停めて見たかったのですが、停めるような場所が有りませんでした。
仕方なく、次の目的地大観峰へ向います。

菊地渓谷を抜けると山を登っていきます。
道が開けると直に阿蘇の峰峰が連なります。
ogunik0004


左に大観峰が見えます。
暫くすると何時ものように大観峰に到着です。
阿蘇の山々が連なっています。
ogunik0026






風の強いのが大観峰でしたが今日は特に強かった


大観峰から見える景色は何時ものことですが、九重連山がそこに見えます。
熊本と大分が繋がっているのが見えますね。
九州の尾根ですね。

大観峰からいよいよ小国の小田温泉に向います。
今日の宿泊地です。
小国温泉は黒川温泉同様有名です。

その小国温泉の向かいに小田温泉があります。
ライダーハウスも有りリーズナブルです。

さて、南小国役場から入ると小さな集落が見えてきます。
入り口に着きました。
紅葉が迎えてくれます。
ogunik0027






案内板です。
ogunik0028






近くの紅葉です。
ogunik0029




夕暮れ前なので日が当たると美しい

本日の宿 山しのぶ さんです。
http://www.yamashinobu.com/
ogunik0030





入り口から趣があります。
玄関に入るともう薪ストーブが入っています。
ogunik0032






館内です。 新館と離れになっています。
ogunik0005



離れ
ogunik0007





囲炉裏もあります。
ogunik0033







早速、お風呂を頂きます。
先ずは、風情のある渡り廊下です。
ogunik0035






五右衛門風呂の前です。
入浴中の札を返します。 これがサインです。
ogunik0034







食事が終わってからまたまた入浴です。
男性用の露天風呂です。
ogunik0006




本日、3つ目の温泉でした。

夕食も美味しく頂きました。
夜になると天体観測もできます。
残念ながらお天気が良くなく中止になりました。

囲炉裏の前で地酒を頂きました。
ゆっくりと時間が過ぎていくのも良いですね。
何時もはパソコンの前から離れないのですから、、、、。

さて、朝早くから『山しのぶ』さんの中庭です。
空気が澄んでいて気持ち良いです。