ブログネタ
日帰りツーリング(^o^)/ に参加中!
土曜日にどうしても鹿児島へ帰ることになりました。
そこで今回はバイクで往復しました。

ETCを利用したので往復2,000円です。
さて、荷物も有りましたので後にくくりつけました。
kagm001







しっかりと固定しなかったので途中で外れかけました。
午後からでしたがとにかくこの暑さは尋常ではありませんでした。

そんなこととはつゆ知らず颯爽とバイクツーです。
先ずは広川SAでお土産を購入です。
もち、博多とうりもんです。
kagm002






結構、バイクが多かったですが皆さん異口同音『暑い』です。

本当に暑くてエンジンが遣れていくのが分かります。
そこでSAで十分に休憩して帰ることにしました。
広川の次は宮原インターです。

ここではガソリンも給油します。
1L辺り24キロ程の燃費でした。
kagm003







やっと2度目のETCを利用します。
出入りが非常に楽で安心です。

何故、早く普及していないか不思議です。
kagm004







夕方に着いたので温泉に直行です。
何時もの『いろはの湯』に行きます。
http://www.karadahouse.com/irohatop.html
kagm005







鹿児島は何処へ行っても360円で素晴らしい温泉に入れます。
福岡とは段違いです。
kagm006







さて、本日は朝から墓参りです。
桜島が目の前に見える田上にあります。
kagm007







早々に墓参りを済ませてニシムタに向いました。
実は、エンジンが高速が続くと やれてきます。
つまり、息切れしているようです。

そこでエンジン活性剤をニシムタで購入しました。
与次郎まで行きました。
http://nishimuta.co.jp/

鹿児島での定番のお店です。
エンジンに注入してこれて゜復活するでしょう。
一路、福岡へ向います。

ただこれだけでは面白くないので天文館は外せません。
びっくりしたのは林田が無くなってコインパークになっていました。
それと『おぎょんさあ』が始まる季節です。
kagm010







仕事も一つだけこなします。
ハーレーダビットソン松元さんに寄ります。

パンフレットを入れ替えてきました。
久しぶりに松元社長とお会いしました。
昔お店が天保山に有った時にW650でお世話になりました。
http://www.autoshop-matsumoto.jp/

そして高速です。
櫻島インターでドリンク補給してえびのSAまで走りました。
ここから23のトンネルを走行するので一休みです。

バックに写っているのは人吉ループ橋でする。
kagm008







いよいよ人吉トンネルに突入です。
坂元のSAを過ぎてから雲行きが怪しくなって来ました。
半分を過ぎた辺りから雨です。
そしてどしゃぶり、、、、。

ここでトンネルの非常路側帯で休息をとります。
そこでの動画です。


猛スピードで車がトンネルを抜けていきます。

10分程休息して又走り出しました。
トンネルを抜けても雨です。
しかし、それ程の雨ではないでした。

そのまま八代まで問題なく走行しました。
今回は宮原SAでガソリンの補給はしませんでした。

北熊本SAでの補給することにしました。
燃費が思っていた以上に良かったので我慢しました。

そして北熊本SAで補給しました。
kagm009







ここからは基山SAまで直行です。
流石に基山PAは沢山のバイカーが多いですね。

それに、中国の観光客が多かったです。
自販機の前は中国人で人だかりでした。

中々、ポカリが買えなかった。
今回は約500キロのツーリングでしたが、無事に帰ってきました。

それにしても油冷はちょっと問題です。
オイルは少し夏場は20−50Wが良いかもしれません。

元気で事故も無く帰ってこられたことが収穫でした。
それと前回、鹿児島空港の先にスピード取締りカメラがありました。

下りだけで上りは有りませんでした。
これで、もやもやがすっきりしました。

ありがとう。
おかげさまで、、、。